高齢者施設看護師|配属先で選ぶ看護師求人特集 ナースジョブ

高齢者施設看護師の役割とは?

病院とは異なり、老人ホームや介護施設では治療の場ではなく日常生活を見守ることがメインの看護となります。
高齢化が進み高齢者施設のニーズが増えている中で医療機関と協力して健康管理を行う役割があります。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホームなど様々な種類があります。

高齢者施設看護師の仕事内容とは?

仕事内容は健康管理となりますので、血圧、体温、脈拍等のバイタルチェックや緊急時の対応(医師や家族への連絡)医師の指示による医療処置・医療機器の管理(呼吸器管理、点滴、注射、インシュリン注射、血糖測定、カテーテル管理等々)介護スタッフの支援・相談対応、施設の衛生管理等、施設によっては介護に関わる仕事も一部含まれます。
また、医者が常駐しているわけではないので、多くの判断を看護師が行う事になります。

高齢者施設看護師のやりがいとは?

高齢者施設看護師のやりがいとしては、病院勤務とは違い入居者の生活空間に入り、入居者と深く関わり仕事をすることになりますので入居者と一緒に生活しやすい快適な環境をつくっていく事こそがやりがいに繋がります。
人が好きで特に高齢者との関わりが好きな人には向いている仕事となります。
また、急性期病棟などでバリバリ働きたいという方には向かない仕事となりますが、快適な毎日を過ごして頂けるように支えたいと考えている看護師には高齢者施設での勤務をオススメします。

理想の職場を見つける 0120-206-014