手術室(オペ室)看護師|配属先で選ぶ看護師求人特集 ナースジョブ

手術室(オペ室)看護師の役割とは?

手術室看護師の最も重要な役割は手術の介助になります。
医療チームの一員として医師をサポートする役割を担う仕事で、手術の進行をスムーズに進めなければなりません。

手術室(オペ室)看護師は直接介助と間接介助の2種類に大きく分けられる

手術室看護師の仕事は、手術中にメス等の手術用器具を渡す「器械出し」と呼ばれる直接介助と手術を受ける患者のケアや手術室全体のサポートをを行なう「外回り」と呼ばれる間接介助の2種類に大きく分けられます。

器械出しでは、執刀医の横に立って器具を手術の進行に合わせてタイミング良く渡さなければなりません。
よく、医療ドラマのワンシーンで執刀医に「メス!」と言われて、手際良くメスを渡すシーンがありますが、それこそが器械出しになります。
手際良く器械出しをする為には、診療科毎の手術によって異なる多種多様な器具を把握する必要があります。
手術室看護師は基本的に全ての診療科の手術を担当しますので、手術の流れを把握し術野をみながら次に必要な器具を予測する能力も必要になります。
外回りは、患者のケアや手術室全体のサポートを行なう役割になります、具体的な内容を抜粋しますと患者へのサポート内容は、手術前の声掛け、手術室での出迎え、送り出し、手術中の患者の体位交換、手術台への移動や手術着の着脱のサポート等々手術室でのサポート内容は、必要物品の準備、ライトの調節、出血量の確認、麻酔の介助、使用したガーゼのカウント、医師の汗拭き、手術記録等、多岐にわたります。
このように役割が多いことから器械出しとは対照的に比較的経験年数のある看護師が担当する事が多いのが特徴となります。
患者の生命に直結する仕事なので、患者の負担を考慮してスムーズに手術が進行され、無事に病棟へ送り出した時には大きな達成感を感じられます。
また、手術前の不安を和らげる為に患者に話しかけるのも重要な仕事となります。
病棟や外来で勤務する看護師と比べるとコミュニケーションが取れる時間は限られていますが、患者が最も不安に感じる手術に密に関わることは大きなやりがいとなります。

手術室(オペ室)看護師になる為には?

特別な資格は必要なく、看護師免許があれば誰にでも手術室看護師になれる可能性があります。 新卒で手術室に配属されるケースも多くあり、力仕事もあることから男性の割合が少なくないのも特徴となります。
求められるスキルとしては、基本的な知識・技能の他に緊張した状況が続きますので集中力と体力が求められ、チームの一員として周りと円滑なコミュニケーションを取りますので、コミュニケーション能力が求められます。

手術室看護師は経験を積んで「手術室看護認定看護師」となり、さらにスキルアップを図ることができます。
患者さんに対し質の高い看護を実践できる看護師が認定されます。
このように手術に密に関わる事のできる仕事は非常にやりがいがあり、募集人数も少なめの為、早めに応募する事をオススメします。

理想の職場を見つける 0120-206-014