訪問看護師|配属先で選ぶ看護師求人特集 ナースジョブ
  1. »
  2. »

訪問看護師の役割とは?

訪問看護師の役割は病気や障害を持った人が看護ケアを自分の自宅で受けられるように看護師が訪問して療養生活を支援するサービスです。
訪問看護師は医師や関係機関と連携をとり、様々な在宅ケアサービスを提供します。

訪問看護師の仕事内容とは?

訪問看護師の仕事内容は利用者により異なりますが、血圧、体温、脈拍等のバイタルチェックや医師の指示による医療処置・医療機器の管理(呼吸器管理、点滴、注射、インシュリン注射、血糖測定、カテーテル管理等々)認知症、精神疾患の看護、リハビリ、ターミナルケア、ご家族からの相談等。
訪問時間が限られている為、利用者だけではなくご家族との相談も重要になります。
その為、訪問看護師は医師、ケアマネージャー、患者の家族とのコミュニケーション能力も求められる仕事となります。

訪問看護師のやりがいとは?

訪問看護師は患者に寄り添いながら看護ケアを行う仕事の為、人と深く関わることができます。
その為、患者の中には看護師が来ることを本当に楽しみに待っている方も少なくありません。
病院勤務とは違い、自分ひとりでの判断が多くある中で患者の回復の変化が見られるのは大きなやりがいに繋がります。
訪問看護は利用者だけではなく、ご家族も含めて利用者がなにを望んでいるのか理解しサポートしていく仕事になります。
また、訪問看護師は体力を使う仕事が多い事から男性看護師の需要があるのも特徴となります。


Notice: Undefined variable: rand_job_list in /usr/home/fa2220007/html/haizoku/detail/index.php on line 317

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /usr/home/fa2220007/html/haizoku/detail/index.php on line 317

介護職のためのおすすめコンテンツ

これでバッチリ 面接ガイド
面接の受け方から履歴書・職務経歴書の書き方まで。履歴書・職務経歴書が無料でダウンロード可能です!
ご紹介先からの声
ケアジョブを実際に利用されたご紹介先からのご意見を掲載しております。
不安、希望
初めての転職で失敗しないために、介護職転職でよくある失敗例や成功例をご紹介します。
ケアジョブQ&A
ケアジョブをご利用いただいている皆様からのご質問 や、疑問の回答をまとめさせていただきました!
個別転職相談
ご希望の日時に合わせて個別転職相談会を行っております。お気軽に最寄りのオフィスへお越し下さい。
お悩み解決コラム
介護職の皆さんが疑問や不安に思うことを中心にコラムとしてまとめさせていただきました!
ケアジョブみんなの体験談
ケアジョブを実際にご利用された方々のご意見を掲載しております。
理想の職場を見つける
介護職求人・転職情報ケアジョブ】をご覧の方へ

ケアジョブは、あなたのご希望に合った求人が見つかるまで、担当のキャリアアドバイザーがしっかりと対応いた します。有給休暇取得率や残業、離職率など、なかなか聞きづらい情報も私たちケアジョブがヒアリングをもとに、 より詳細な情報をお届けすることに努めています。お仕事の紹介はもちろんのこと、ご入職後の疑問や不安も含め、 あなたの転職活動を全面的にバックアップいたします。

非公開求人もご紹介できます tel