病棟看護師|配属先で選ぶ看護師求人特集 ナースジョブ
  1. »
  2. »

病棟看護師の特徴とは?

病棟看護師は、外来看護師や手術室(オペ室)看護師と比較して患者と接する時間が大幅にあります。
病棟には様々な種類がありますので種類に応じてケアの内容も異なり、患者の性格を理解することも求められます。
基本的には24時間365日交代勤務で看護を行います。

病棟看護師の仕事内容とは?

病棟に勤務する看護師の仕事は多岐にわたります。
例えば血圧、脈拍数、体温、呼吸などのバイタルサインの測定、採血、点滴、食事の介助、入浴介助、排泄介助、ナースコールの対応、カンファレンス等々、挙げれば切りがないほど入院患者の日常生活のケアや看護を行います。
勤務は一般的に2交替や3交替があり、2交替では日勤と夜勤に別れ、3交替では日勤、準夜勤、深夜勤に分かれます。
また、病棟には急性期病棟や慢性期病棟などの区分があり、急性期病棟では重症で緊急に治療が必要な患者を看護する為、仕事内容はよりハードになりますが、その分着実にスキルアップしていける環境なので非常にやりがいを感じられます。

慢性期病棟は急性期病棟とは対照的で病状が比較的安定している患者なので入院期間が長く、高齢者が多いのが特徴となります。
急性期病棟では患者の名前や性格を理解したとしても入れ替わりが激しく、また直ぐに新しい患者を看護する事になりますが、慢性期病棟では長期間の入院が多いのでより 親しく患者と接することができます。
このような違いを踏まえた上で自分の適性を理解しておくのも重要になります。

病棟看護師に求められるスキルとは?

基本的な知識・技能の他にチームワークとコミュニケーション能力が求めれます。
病棟看護師は交替勤務制の為、チームワークで仕事が成り立っています。
患者の情報をカンファレンスで共有し、入院患者の問題点や注意点を確認しなければなりません。
また、看護師同士だけではなく患者の入院生活が少しでも快適に過ごせるように意思の疎通を図り関係性を構築しなければなりません。
患者が回復に向かう様子を間近で見られ、感謝やお礼の言葉を頂いた時にはとてもやりがいを感じます。

病棟勤務は人気があり、応募が埋まってしまう可能性もあるので自分の希望に合った求人が見つかればまずは応募をしてみる事をオススメします。


Notice: Undefined variable: rand_job_list in /usr/home/fa2220007/html/haizoku/detail/index.php on line 317

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /usr/home/fa2220007/html/haizoku/detail/index.php on line 317

介護職のためのおすすめコンテンツ

これでバッチリ 面接ガイド
面接の受け方から履歴書・職務経歴書の書き方まで。履歴書・職務経歴書が無料でダウンロード可能です!
ご紹介先からの声
ケアジョブを実際に利用されたご紹介先からのご意見を掲載しております。
不安、希望
初めての転職で失敗しないために、介護職転職でよくある失敗例や成功例をご紹介します。
ケアジョブQ&A
ケアジョブをご利用いただいている皆様からのご質問 や、疑問の回答をまとめさせていただきました!
個別転職相談
ご希望の日時に合わせて個別転職相談会を行っております。お気軽に最寄りのオフィスへお越し下さい。
お悩み解決コラム
介護職の皆さんが疑問や不安に思うことを中心にコラムとしてまとめさせていただきました!
ケアジョブみんなの体験談
ケアジョブを実際にご利用された方々のご意見を掲載しております。
理想の職場を見つける
介護職求人・転職情報ケアジョブ】をご覧の方へ

ケアジョブは、あなたのご希望に合った求人が見つかるまで、担当のキャリアアドバイザーがしっかりと対応いた します。有給休暇取得率や残業、離職率など、なかなか聞きづらい情報も私たちケアジョブがヒアリングをもとに、 より詳細な情報をお届けすることに努めています。お仕事の紹介はもちろんのこと、ご入職後の疑問や不安も含め、 あなたの転職活動を全面的にバックアップいたします。

非公開求人もご紹介できます tel